2012年09月09日
Loose ends戦 ルール紹介
当日行われるヒストリカルゲームの一つ、Loose ends戦のルールについて説明させていただきます。
当日はUフィールドをマカロフの山荘に見立てゲームをします。
Loose ends戦は前半後半にわかれております。
前半ではTF141がマカロフの山荘に突入し、制圧するシーンでゲームを行います。
141側は①の地点からスタートし、右の坂を下り山荘エリアに向かいます。
一方、超国家主義者側(以下超国側)は黄色フラッグの位置からスタートします。
141側の勝利条件は、黄色フラッグの奪取(=DSMの確保)です。
超国側の勝利条件は、141側の殲滅となります。
後半はTF141がDSMのデータ転送が完了するまで耐え抜き、LZに向かうシーンでゲームを行います。
141側のスタート地点は黄色フラッグ(=DSM)からです。
超国側は緑フラッグの位置からスタートとなります。
開始後数分はDSMのデータ転送中とし、山荘エリアから外に141側は出れません(転送時間は当日発表します)。
超国側は黄色フラッグの奪取(=DSMの破壊)がこの段階での勝利条件となります。
指定した時間が経過した後、141側はDSM運搬者を一人選び、こちら側が用意したDSMを青フラッグの位置にあるLZまで運搬します。
一定位置に達するとゲームマスターの指示でLZ周辺にシャドーカンパニー(以下SC)が増援として展開されます。
展開したSCは回収地点で141の援護を行います。
DSM運搬中で、尚且つSC展開前の超国側の勝利条件は141の殲滅となります。
SCが展開した段階での141側の勝利条件はLZにいるゲームマスターにDSMを手渡す事が勝利条件になります。
SCが展開した段階での超国側の勝利条件は青フラッグの奪取(=LZの制圧)となります。
非常に複雑なルールとなっていますので、不明な点がございました質問をどうぞ。
当日はUフィールドをマカロフの山荘に見立てゲームをします。
Loose ends戦は前半後半にわかれております。
前半ではTF141がマカロフの山荘に突入し、制圧するシーンでゲームを行います。
141側は①の地点からスタートし、右の坂を下り山荘エリアに向かいます。
一方、超国家主義者側(以下超国側)は黄色フラッグの位置からスタートします。
141側の勝利条件は、黄色フラッグの奪取(=DSMの確保)です。
超国側の勝利条件は、141側の殲滅となります。
後半はTF141がDSMのデータ転送が完了するまで耐え抜き、LZに向かうシーンでゲームを行います。
141側のスタート地点は黄色フラッグ(=DSM)からです。
超国側は緑フラッグの位置からスタートとなります。
開始後数分はDSMのデータ転送中とし、山荘エリアから外に141側は出れません(転送時間は当日発表します)。
超国側は黄色フラッグの奪取(=DSMの破壊)がこの段階での勝利条件となります。
指定した時間が経過した後、141側はDSM運搬者を一人選び、こちら側が用意したDSMを青フラッグの位置にあるLZまで運搬します。
一定位置に達するとゲームマスターの指示でLZ周辺にシャドーカンパニー(以下SC)が増援として展開されます。
展開したSCは回収地点で141の援護を行います。
DSM運搬中で、尚且つSC展開前の超国側の勝利条件は141の殲滅となります。
SCが展開した段階での141側の勝利条件はLZにいるゲームマスターにDSMを手渡す事が勝利条件になります。
SCが展開した段階での超国側の勝利条件は青フラッグの奪取(=LZの制圧)となります。
非常に複雑なルールとなっていますので、不明な点がございました質問をどうぞ。